プジョー一宮
 

スタッフブログ

前へRelated次へRelated
308ヒーターが効かない修理のお話し
[2016/03/08]
中島さん PG.JPG
IMG_7122[1].JPG
みなさんこんにちは。サービスの牟田です。

今回はこんな真冬にヒーターが効かなくなってしまった308のお話しです。

ちなみにみなさんは自動車のヒーターがどの様にして温風を出しているかをご存じですか?

実はとてもシンプルな仕組みです。
エンジンの冷却水を室内側に取り込んでブロアファンと呼ばれる扇風機みたいなものの前を通過させる事で暖かい風を出しています。
なのでブロアファンの前を通過する時の冷却水の温度が低いと温風は出ません。

 
IMG_7121[1].JPG
写真は冷却水が室内に入る所をアップにしたものです。
穴が二つあるのはもちろん入口と出口です。
 
IMG_7123[1].JPG
分りにくいですが室内(助手席の足元)です。

写真中央の白色の部分に黒色の部分があるのがわかりますでしょうか?
黒色の部分に暖かい冷却水が通っていないと温風が出ないのですが、
入口は熱いのに出口はなぜか冷たくなっていました。
エンジンの回転数を上げると一時的に暖かくなるのですがアイドリング状態ではまた冷たくなってしまいます。
 
IMG_7124[1].JPG
原因を探る為に部品を取り外してみました。
 
IMG_7126[1].JPG
すると冷却水が通るラインにかなりの異物が詰まっていました。
この異物が原因で冷却水が正常に流れる事が出来ずに暖かい風を出す事ができなくなっていました。

ウォーターラインのフラッシング及び部品交換を行い症状改善です。

プジョー一宮ではこの様な不具合診断から定期点検等々プジョーオーナーの皆様の愛車の点検入庫を随時お待ちしております。